Latest Entries



コミケ91

そういえばWebカタログにここのリンクが貼ってあるのでここでも告知しないとマズいよね。

C91おしながき

と、いう事でこんな感じ。
今回は3日目となります。

また喜栄座cmpさんとの合体スぺになりますので、テーブルクロスとかが一体化してたりすると思うので見落としたりされぬよう。

去年の冬に出すつもりでいたUSNこれくしょんの第2弾をようやく出す事が出来ます。
中身は駆逐艦・軽巡洋艦・潜水艦・その他前回紹介し損じた大型艦を載せています。
ちょっとページ数が多いのでお値段は若干お高めですが許してね。

それと中国製擬人化ゲームである戦艦少女Rの同人誌を発行予定です。
こちらは数刷ってないので会場限定です。
中身はビントロに寝込みを襲われたりオバノンを襲ったりサリヴァンズとイチャコラしたり疲れからか黒塗りの駆逐艦に追突してしまったサウスダコタにお仕置きしたりする本で、18歳未満の方には頒布できません。


で、艦これはと言うと、ツイッターとかでぐちぐちぐちぐちぼやいている通り、正直テンション駄々下がりで遠征と演習を消化するだけのゲームになってます。
一番の理由は春からの連合国艦実装3回連続のあまりのお粗末さに辟易したというのが一番です。
擬人化もクソもないキャラ付けとセリフ設定は勿論ですが、まだ外見がそれっぽいだけアイオワやサラトガはマシな方、ウォースパイトに至っては外見さえも全く艦歴にふさわしくない自称ウォースパイト。
また日本艦が相変わらずの重い設定背負ってたまに恨み辛みをこぼしたりするのはこれまではまだ良かったんですが、連合国艦がこういう作りになってしまった所為で「米英はこれに対して一切反論はしない。ただサンドバッグにされるだけ」という公式の立場がはっきりしたというのが一番げんなりした部分です。
ウォースパイトなんて、どれだけズタボロになるまで戦わさせらせたと思ってるんだ。
しまいにゃ人様の墓をひっくり返して唾吐くに等しい行為をやらかして、もう軍艦好きでさえない事もはっきりしましたね。
軍艦やミリタリーが好きなわけでも何でもなくて、ただ空想上の最強日本軍が好きなだけの、ジャンルの中では一番タチの悪いタイプで、しかもそのイデオロギーを広めるためのゲームだったという結論に至った感じです。

まぁそれもあって、米英の艦船を惜しみなく使える戦艦少女の方にハマったんですけどね。
勿論自分の解釈とは違ってたりするのもありますけど、それはそれで全然いいんです。擬人化ジャンルは多神教的なものだと思ってますので。
むしろ一神教のような流れを持ち込まれてしまった事の方が不本意。

コミケ89の予定は?

いつの間にやらコミケの時期になってしまいましたが、今回も参加と相成りました。

2日目 西ホール
け-02a Acacia Avenue Artworks
け-02b ポロナイスク-隆山定期航路

いつもの合同サークルですね、はい。
今回は申し込みもいつものように東方だったのですが、東方飛行隊の紺珠伝編の新作を予定してました。
が、ちょっといろいろな事情があって今回は見送り。多分夏になると思います。色々解決すれば。

一方個人名義としてはこれまたいつものように『USNこれくしょん』の新作を予定してたんですが、仕事が多忙を極めたという時間的な問題と、愛車のギアボックス破損→5速ミッションに交換のコンボで発生した金銭的な事情により、こちらもちょっと無理という形になってしまいました。

一応出来上がった部分をモノクロでコピー誌として発行します。
価格は1部100円です。前回のコミケがちょっとイレギュラーな場所だったので、来られなかった方はUSN vol.1とあわせてお買い求め下さいませ。

こんな時だけちゃっかり更新するマン

もう完全に季節モノ状態ですね、このブログ……

今回夏コミで、無事に本が出せる運びとなりましたので、そのご案内です。

3日目 東ホール ノ-43a Acacia Avenue Artworks

今回は3日目になります。なのでスペースもいつものように合体じゃなくて1つだけです。

今回は東方も艦これも1日目の金曜日。
無理です。

特に社会人率高そうなジャンルでどうして金曜日(世間的には平日)にしちゃうかなぁ、って不満は置いといて、自分も仕事で参加不可なので3日目で申し込みと相成りました。

現状報告としましては、東方飛行隊は次の新作が出るまでお休みです。
結局キシンは自分としては全然面白いと感じなかったので、試行錯誤の末飛行隊の輝針城本はお蔵入りとなりました。
やっぱ自分が面白いと思ったものじゃないとダメですね、ホント。

で、その間何やってたかって、ピクシブで細々と「艦これ風米国艦」をアップしてました。

表紙連結2

USNこれくしょん vol.1 (だいたい大型艦艇編)

ページ(と財布)の都合でこれまでピクシブにあったもの全部ではないですが、未発表のものも含めて戦艦・空母・条約型重巡を中心にそれぞれの艦級のざっくりした解説、更に個艦のこれまたざっくりした解説を加えたフルカラーイラスト本になります。

ていうか、いっそ全部載せてしまおうかという考えもあったんですが、アトランタ級だけで何が軽巡か、フレッチャー級だけで何が駆逐艦か、バトラー級だけで何が護衛駆逐艦か、ガトー級1隻だけで何が潜水艦か、って感じで物足りなさばかりが残ったので、この辺の少し小さめの艦艇は次へ持ち越しとなりました。
あと大型艦の追加として、ウィチタ以降の重巡や旧式戦艦なんかも次に載せられるといいなって思ってます。
(ウィチタはブルックリン級とデザイン的にある程度揃えなきゃいけないと思ってるんで、多分一緒に載ります)

とらのあなさんで予約始まってます

あと、こちら艦これのエリアではないっぽいので、艦これエリアにある喜栄座cmpさん(同日G-14b)の方にも置かせて頂こうかと交渉中です。
あちらは英国艦だそうですよ。是非ご一緒にお手に取って下さい。

久し振りの告知です。

気が付きゃもうすぐコミケですよ。
今回もサークル参加となります。

スペースは
2日目 東6ホール
セ-60a Acacia Avenue Artworks
セ-60b ポロナイスク-隆山定期航路


となります。

東方飛行隊のシリーズについては、今回新刊ありません。
順番的には輝針城をベースにしたお話となるはずなのですが、うん、ぶっちゃけ、全然モチベーション上がらんのだわ。
何枚か描いてみれば少し変わるかと思ったけどさっぱり。

もっとぶっちゃけちゃうと、ゲームがつまんなくてキャラに魅力も感じられなくて、これで同人誌を作りたいぜーって言う欲求がこれっぽっちも湧いてこないのです。ひょっとしたら輝針城本は欠番になるかもね。

じゃあ何やってるかといえば……わかりますね? はい。
現在イベント海域E-6ボスの最後の1手がブチ破れなくてヒィヒィ言ってます。
磯風は欲しい……だって、ホント、屈指の武勲艦ですよ……。

で、今回の新作はこちらになりまーす!

ポップ2

艦これのアクリルストラップになります。
基本的に2隻セットで、裏表に印刷してある形になります。

実はここでは告知してなかったんですが以前のサンクリ内プチイベント「艦くり」の新作として、南雲機動部隊のアクリルストラップを作ったんですが、それと同じものです。
ポップ
↑こんなの

今回はレイテ沖海戦での栗田艦隊をベースに作りました。
ホントは遊撃第一部隊の方だけで作りたかったんですが(第二入れると金剛榛名とかも入ってきて収拾付かなくなる)、能代とセットにできそうなのが島風ぐらいしか無くてイマイチ合わない感じだったので、第二部隊から矢矧に出張して頂きました。

まぁ東方新作はありませんが、今回も宜しくお願いしますね。

砲雷撃戦、よーい6の予定

もっと早くに宣伝すれば良かったんですが、ちょっと仕事で忙しくてのぅ……
いやちょっとってレベルじゃなくて、たまに残業してて自分のサインを書き間違えて「誰だお前」ってなるレベル。

何とか仕事の合間を縫って、1月19日の「砲雷撃戦、よーい6&軍令部酒保合同演習」に参加することが出来そうです。

と、まぁ、こんな状況なので頒布するのはコミケの新刊である鬼畜艦夕立さん本「夜戦でまだまだヤれるっぽい?」となります。あと前のサンクリのイラスト本をごく少量。
コミケに来れなかった方、とらのあなさんで買えてない方は是非お立ち寄りください。

場所は ラバウル08a Acacia Avenue Artworks になります。

ラバウルですよラバウル! エースパイロットの巣窟ですよ!
他にも喜栄座cmpさんの所の本と、隆山鎮守府の方の冬の新刊「提督が隆山鎮守府に着任予定でした」という隆山の飛行隊編集である七崎提督の飛行隊新刊落ち鎮守府着任ドキュメンタリーも頒布予定です。

それと当日はガチ作成したリアル夕立さんとねんぷち改造夕立さんを飾っておく予定ですので良かったら見に来てね。

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

