Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/105-78ebc440
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

MP3の買い替え

5年近く前から使ってるアイリバーのハードディスクMP3プレーヤーがいよいよもって充電が怪しく、当初連続50時間だった再生時間も3時間弱になってしまっていました。
何たって東京~新潟間の移動で使ってると電池切れ起こすんでわざわざ車用のアダプターを買ったぐらい。

ハードディスクなんで5年も使うといい加減耐久性のほうもヤバイと思い、そろそろ本気で買い替えを検討しないとダメだという事で、先週ぐらいから外出ついでに各所の電気屋に立ち寄って情報収集を繰り返しておりました。

条件としては

1.HDD/フラッシュメモリ問わず16GB以上
 (現状ファイル15ギガ近く)
2.タグ管理だけじゃなく、フォルダ・ファイル名管理ができること


特に2番目が重要で、大体アルバムもアーティストもごっちゃにして選曲してまとめたりしてるフォルダが大量にあるし、出来れば余計な手間をかけず現行のアイリバーからファイル転送→そのまま使用可能なものが欲しかったんです。
実際15ギガ近くある音楽ファイルのリネームとタグ打ち直しなんて正直やってられるか状態ですし、ウォークマンかipod売りたい店員は「プレイリスト作ればいいんですよ」とか抜かしてるけど手間隙かけてそれを作るのが一体誰だと思っとるんじゃ。ディレクトリ構成とファイル名をもとに全自動でプレイリスト作ってくれるソフトがあるなら別だがね。
大体プレイリスト作ったにしても、リスト選択画面でメタルとポップスと民族音楽とアニソンと東方アレンジ等がジャンル分けされずにずらりと並ぶのはどうにも具合が悪い。

実際店頭展示の商品を弄って機能など確認しながらチェック。

・アイリバー
 個人的に継続使用出来れば一番という事で第一候補。
 しかし最大容量が8GB。

・COWON
 16GB入る唯一の機種の操作性がイマイチ。

・ケンウッド
 HDDは文句なしだが高すぎだろ。
 メモリのほうは逆に4GB最高とか泣けた。

・ビクター
 色々完璧すぎだ容量以外は
 これで16GBモデルがあったら即買いだった……orz

クリエイティブに至っては前はフォルダ管理できたのにタグ管理オンリーになってて絶望した。

どれも決定打に欠けるなぁ…つーか条件満たしきれてない。

や、待てよ。
アイリバーのmicroSD使える8GBモデルなら合計16GBにならね?
どの曲をどっちに保存するかで検討しなきゃいけないけど、これで妥協できるんじゃまいか。
つーか、
microSDなら8GBが最高だけど、もっとでかいメディアが使えればあるいは……


新規採用
       結     論。

実質これまでに比べ大幅容量増。
最大4000ファイルという制限が痛いけど、まだ3900曲ちょいなんで何とかなるかな。
それにファームウェアが新しくなって3000→4000になった結果らしいので、アップデートでさらに拡張される可能性もあるしそれに期待しよう。
買ったばかりのアルバムとかベスト版作ったフォルダの下の階層にそのまま放り込んだりしてるから、それを再編すればまだ曲数減らせそうだし。


SDカードの値段が本体の倍近くしてるのが腑に落ちないところではありますがw


音質は良好。つーかもっといい音のプレーヤーはあると思うので「不満無し」と言うべきか。
タッチパネルの操作性も1日使ってようやく慣れてきた。
それから一度PCに繋いでも前回再生時の続きから再生できるのは地味にありがたかった。
フォルダで選曲したら、最初は曲のファイルに到達するまでに手間取ったけど次からは再生中の曲のディレクトリから開始されるんでストレス無し。
以前はリモコンついてるプレーヤーだったんで選曲時にいちいち本体を取り出す手間があるぐらいだけど、今リモコン付いてる機種なんて無いからなぁ。
あとやっぱりHDDに比べて格段に軽くなってるんで今まで重さゆえに忌避してきた「内ポケットに入れる」や「首掛け」という事が出来るのは意外と大きなメリットでした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/105-78ebc440
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。