Entries



-件のコメント

[C27] 「A-12… いいじゃあないか……… すごく…… ベリッシモ……(とても)いい洋ゲーだ」

うーん、定額給付金は税金の支払いに回そうかと思ってましたが、『THE BLAZING ANGELS2 』と『H.A.W.X』をダブルで買って東方飛行隊ZERO(妄想)とシャレこみますか…。 BLAZING はおぜうさまの愛機が表紙ですしね。
ところですね、ロシア機がライセンス不要なら、魔エンジン搭載フランカーこと《T10-26》(魔理沙中尉のアレ)だって登場していいはず。せめて、せめて架空機でもいいから、あのエンジンで飛んでみたい…(即マスタースパーク)。
  • 2009-05-04
  • 投稿者 : 木麻
  • URL
  • 編集

[C28]

ブレイジングエンジェル2はホルテンの全翼機に追尾されるバンパイアというパッケージ構図に思わず爆笑して買いました。
難易度はちっと高めですが必殺兵器でドカーンと爽快にやっちゃいたい人にはお勧めのゲームです。2は前作で所謂「イージー操作」しかできなかった点も改造されてますし、新規ミッションのたびに吹きます。
HAWXの方はPC版だとスキンが弄れるのでガチ飛行隊カラーにできるようなんですが、いかんせんウチのPCでは動作してくれないのが悲しいところです。
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : 桜戸つぐひ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/114-f7003507
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本メーカーの怠慢で洋ゲー大勝利

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『変な飛行機が登場すると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらアベンジャー2だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        腹筋がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    デルタ翼だとか全翼機だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっとアレゲなものの片鱗を味わったぜ…

※洋ゲーなのにF-2が出ます。日本人がみんな大好きなF-20やX-29も出ます。YF-12とかYF-17とかとんでもないのも出ます。



H.A.W.X買ったよー
そしてとりあえずノーマルで一通りクリア。

ぶっちゃけ「エスコンでトム・クランシーシリーズやってみたらどーよ?」って感じのゲームなんですが、内容的にははっきり言ってエスコンより面白かったです。
ストーリーもエスコンが6で地に落ちたのに対し(つーかゼロが秀逸すぎただけで3以降から既にイマイチの片鱗はあったけど)、さすがのトム・クランシーシリーズというか、ベタで予想可能ながらもノレるストーリーと気の利いた台詞がとてもいい感じです。

ゲーム性自体はエスコンと殆ど一緒なんですが、個人的には加減速の仕様とバンク角が付いた時の問題は改善して欲しかったところです。
改善というか、この2点だけはエスコンのものを継承して欲しくなかった。
バンクの問題というのは機体を傾けた時、普通はゆっくりと下降しながら旋回を始めるんですが、エスコンとHAWXは機体が傾くだけで旋回しないんですよね。これが無いんで左右の微調整を反応の鈍いラダーに頼らざるを得なくなる他、隘路を通過するにあたって非常に難しくなるという。バンク角90度でも高度が下がらないんだから幾らなんでもそりゃねーだろとw
アシストONの所為かとも思ったんですが、OFFにしてもその差を確認のしようが無いので何とも。つーかOFFの操作は訳わかんなすぎ。
まぁノーマルだったらアシストONのままで余裕でクリアできましたけど。

使用機種が多いのはありがたいですね。
充実しすぎ
これにロシア機とエンド・ウォーに出てきたA-20レイザーバックという架空機が加わります。
(ロシア機はひょっとしてライセンス不要? だったらもっと登場させれやバンナムゴルァ!)


いきなり最初のミッションでSu-25が割り当てられたのに感動しましたよ。
F-4もF-5もF-6もMiG-21もSu-23もあるので低スペック好きのドM諸兄もきっと満足な事でしょう。F-5なんて「フリーダムファイター」だしw
あとSu-35とかSu-32とかMiG-33とかMiG-1.44とかもあるのでロシア大好きウラーな諸兄も大満足な筈です。
さすがフランスのゲームでミラージュ系も多くて、シュペルミラージュ4000やミラージュVなんかも出ます。あとラファールも普通のマルチロールのC型と艦隊防空に特化したM型の両方あって、エスコンみたいに空軍設定なのに胴体にデカデカと「海軍」(しかもエメリアの言葉と明らかに違うと思われるフランス語で)と書いてあったりしませんw
どの機体にも存在意義があるように調整してあるのは、「F-16よりスペックが劣る機体は必要ない」とばかりに、あるいは実戦データでは明らかにそうはなってないのに「F-15Eでも戦闘攻撃機だから普通のイーグルと一緒くたにしちゃっていいんじゃね?」とばかりにコスト削減の為バッサリ15機まで切り捨てたバンナムとは真逆の対応だと思います。
エスコン大好きなスタッフが作ったという事ですが、エスコンのどこが楽しかったのかをやっぱり分かってますね。
日本のメーカーはこうやってユーザーの方を向いてないからどんどん洋ゲーに追い抜かれてくんだよな。

ゲーム性が殆ど一緒なので、ストーリーが良くて使用機種が多いという点でUBI大勝利でした。
これを教訓にバンナムはもっと精進せよ、いやしないか。



浅草に都庁があったり向島に東京ドームがあったりするのはご愛嬌という事でw
まぁフランス人が作ったゲームだし…
(ビッグサイトの会議棟の下くぐりたかった……orz)

2件のコメント

[C27] 「A-12… いいじゃあないか……… すごく…… ベリッシモ……(とても)いい洋ゲーだ」

うーん、定額給付金は税金の支払いに回そうかと思ってましたが、『THE BLAZING ANGELS2 』と『H.A.W.X』をダブルで買って東方飛行隊ZERO(妄想)とシャレこみますか…。 BLAZING はおぜうさまの愛機が表紙ですしね。
ところですね、ロシア機がライセンス不要なら、魔エンジン搭載フランカーこと《T10-26》(魔理沙中尉のアレ)だって登場していいはず。せめて、せめて架空機でもいいから、あのエンジンで飛んでみたい…(即マスタースパーク)。
  • 2009-05-04
  • 投稿者 : 木麻
  • URL
  • 編集

[C28]

ブレイジングエンジェル2はホルテンの全翼機に追尾されるバンパイアというパッケージ構図に思わず爆笑して買いました。
難易度はちっと高めですが必殺兵器でドカーンと爽快にやっちゃいたい人にはお勧めのゲームです。2は前作で所謂「イージー操作」しかできなかった点も改造されてますし、新規ミッションのたびに吹きます。
HAWXの方はPC版だとスキンが弄れるのでガチ飛行隊カラーにできるようなんですが、いかんせんウチのPCでは動作してくれないのが悲しいところです。
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : 桜戸つぐひ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/114-f7003507
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

