Entries



-件のコメント

[C37] マジで?!(賢狼さんのAA略)

太平洋戦争はおろかエアレースやベトナム戦争まで活躍したレシプロ最強コンビが公共一般の目に触れる機会だというのに…たやすく見に行けない地方出身はこんな時が一番悲しいorz――
話は変わりますが、この二機には日本海軍の濃緑色塗装も似合うと思うのですがどうでしょうか?
某社の架空兵器を扱ったムックには「戦後、海上自衛隊(史実より規模が大きく、空母も保有)にベアキャットとスカイレーダーが配備され、ソ連戦艦に湾口奇襲を仕掛ける」という短編がありましたし、ベアキャットなんて、「軽量の格闘戦機」というコンセプト上は零戦の後継機とも言える機体ですから(あるいは異母姉妹とも)、日本海軍の搭乗員には受けがいいと思うのです。アメリカも日本市場開拓できますし。
いや、ぶっちゃけるとアル中から立ち直った岩本さんや食糧難から開放された黒江さんがソ連軍をフボッコするのをみたいだけなんですけどね(爆
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 木麻
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/120-b216d970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まず依頼品を

ちょっとだけ引き篭もってました。
いや勿論会社には出てますけど。

夏の当落はまだ分からないものの、とりあえずそれに向けた作業を始めないといけないわけですが、それに取りかかる前に丁度締切が近くなる依頼品が何点かあったので、それから先に仕上げたりしてみました。

7月に大阪の方でメカニックギアというイベントがあるんですけど、それを含めた一連のメカミリ系イベントの告知・広報用のイラストを描かせていただきました。
大阪日本橋のショップ等にはポスターとして貼られるらしいです。まぁ当の本人が見られないというのは残念な話ですが……


アメリカの国力はバケモノか


久々のオリジナル絵はなかなかいいリフレッシュです。
米軍機は太ってる印象があってあまり好きじゃなかったんですが、最近「幻想航空戦1946」で国籍関係なく色んな飛行機描いてたらその味わいに気付いてしまったようでw

個人的に青いスカイレーダー(BT2Dデストロイヤー2)熱烈推進派なんでそれをメインに据えたんですが、ちょっとだけ時間とスペースが余ったのでベアキャット(これまた大戦中の海軍カラー・マーキング)を入れてみたところ……

ど う 見 て も チ ー ト で す

もしくは

何 こ の オ ー パ ー ツ

ですね、ホント。日本勝ち目ないだろうjk。
ちなみにスカイレーダーは弾数的に300機が丸1日頑張れば連合艦隊を壊滅させられる計算になるそうです。
そもそも魚雷3発+爆弾12発が装備可能で野猫なみの空戦能力って何だよw

仮想戦記とかで日本が8月15日以降も善戦して頑張るシナリオは数多く見受けられますけど、どうせ善戦したって史実では「別にこの切り札を出すまでもなく勝てるだろう」と戦時中の発注がキャンセルされた太平洋最終兵器ことスカイレーダーが大量配備されて日本終了です。
熊猫が主力になればそれに敵う戦闘機作れませんしね。
実際はアメリカの試作機・計画機の方が日本のそれよりもアレゲなのが多い上に、それこそスカイレーダーみたいなオーバーキルのオーパーツまがいの兵器なんかもあったりするんで、日米平等に架空機出すと史実以上に日本が惨敗してしまう可能性もあるわけで。
そういう点では、日本があのタイミングで降伏したのは寧ろ賢明な判断だったと言えますね。



太平洋戦争といえば「トラ・トラ・トラ」のDVDを購入しました。
時代・題材ともにプロパガンダ映画に走りかねない環境の中で日本の練度の方が圧倒的に高かった点にも言及し、一応とはいえ再現された海戦までの経緯や両陣営の艦隊、テキサン改ながら所属空母ごとの機体ラインや尾翼の番号のアルファベットの差異まで再現してある零戦、赤黄の尾翼の九七艦攻、そしてもはややられ役以外の何物でもないウォーホークetc……

60年代の映画でここまでやれたというのにパールハーバーときたら……

1件のコメント

[C37] マジで?!(賢狼さんのAA略)

太平洋戦争はおろかエアレースやベトナム戦争まで活躍したレシプロ最強コンビが公共一般の目に触れる機会だというのに…たやすく見に行けない地方出身はこんな時が一番悲しいorz――
話は変わりますが、この二機には日本海軍の濃緑色塗装も似合うと思うのですがどうでしょうか?
某社の架空兵器を扱ったムックには「戦後、海上自衛隊(史実より規模が大きく、空母も保有)にベアキャットとスカイレーダーが配備され、ソ連戦艦に湾口奇襲を仕掛ける」という短編がありましたし、ベアキャットなんて、「軽量の格闘戦機」というコンセプト上は零戦の後継機とも言える機体ですから(あるいは異母姉妹とも)、日本海軍の搭乗員には受けがいいと思うのです。アメリカも日本市場開拓できますし。
いや、ぶっちゃけるとアル中から立ち直った岩本さんや食糧難から開放された黒江さんがソ連軍をフボッコするのをみたいだけなんですけどね(爆
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 木麻
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/120-b216d970
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

