Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/126-e730a829
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

えちご

えちご東方日和参加の皆様お疲れ様でした。

我が家は関東弾丸ツアー組の宿泊地という事で土曜日の午後より開放でした。
勿論、土曜日に1泊するという点では若干弾速は遅めと言えるかも知れませんが。
土日に仕事あったのに全部後輩に丸投げして休暇取る俺鬼畜。

今回のイベントは告知の通り喜栄座cmpさんの所で委託って事だったんですけど、台車不可という現地レギュレーションによりあちらの荷物もだいぶ軽減された事で東方飛行隊関係の本も併せて1スペース分委託スペースをいただくという破格の好待遇でした。
しかし高度制限が低いので展示できないってどうなんだろう。予めレギュレーションは通知されてるんだからそれに併せてディスプレイを考えればいいだけなのにね。確かにイベントの規模が大きくなれば必然的にポスター掲示とかも出てくるんで高度制限については今後ポイントになるんじゃないかな、とは思いますけど。

と、それはともかく

土曜日夕方に東京組合流(バイク後発隊の1名除く)。
主に雑談したりしてその日は就寝まで過ごします。
しかし引越しの時点でも凡そ見当はついていた事なんですが、改めて我が家の収容力の高さには驚き。
この時点で俺含め4人、翌日のイベント後に至っては俺含め7人が適当に寛ぐに充分なスペースを確保できたわけですからね。
ちなみにこの日の晩飯はとんかつ太郎(分店)のタレカツ丼でした。
新潟名物です。だから福井じゃないって言ってんだろ!


イベント当日は9時過ぎに出発。
30分で会場にアクセスできるっつーのは関東のイベントではなかなか無い事ですね。
案の定というか今年もかというか、会場の外の一般列は既に結構な人数になってました。そりゃあガタケに比べたら少ないですけど、そもそもオンリーイベントとかやってるかどうか甚だ怪しいレベルの土地ですからね。それでこの集客は凄いと思います。
それでも混雑が酷かったのは最初の1時間ぐらいで、昼ごろにはかなりゆっくり出来る状況に。
この円形ホールに配置ってのは結構導線確保や混雑回避に適してるんじゃないかなと思ってみたり。行列は外壁沿いに展開できるし、立ち止まる余裕も確保できる。座り込みとかじゃなくても本をしまったり、お金を用意したり、サークル配置を再確認したりと、どうしても立ち止まりたい局面ってのは出てきますからね。そういう時に歩いている人たちの足を止めないという効果は出せたのかも。
大きな混乱も無かったみたいだし、とりあえずは成功だったんじゃないでしょうか。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

個人的には、1点だけ不満があったけどね。
こういう所に名指しでは書きたくないんですが、さすがに今回ばっかりは我慢の限界を超えたわ。
とはいえ不快なものをそのまま晒しておくのはそういうのが嫌な人には迷惑だと思うので、とりあえず反転だけはしておきましょう。
反転したよ。ドラッグした上で「何てモノ見せるんだバカヤロウ」とか言われても知らないですよ。


おいコラ抱き枕ンとこ! 手前ェんとこの客の整理ぐらいきっちりやらんかい!

いやまぁ各所でブラックリストに等しい扱いなんで、隣に配置された時点で嫌な予感はしてたんだけどさ。
上記の通り今回は1スペ分頂きました。抱き枕の方寄りでね。

一番混んでる時間帯の間中ずっと、ウチらの目の前は隣の抱き枕の客しかいませんでした。
お客のダマがこっちまで溢れてきてる状態って事ですね。

ウチも缶バッジの見物客ではみ出す事も多少あったけど、スペース丸々1つ分妨害してなおそこから客を退かせる気ゼロなんて事はなかったわ。
そうなった時に、隣のサークルさんに詫び入れなかった事も無いぞ。
「スイマセンここ隣のサークルなんで、もう少し寄って貰えますか」って俺の言う台詞じゃねぇよ!!

オマケに高さ制限越えてるんでいつものような立体展開自粛したウチら全然目立たないどころか完全に物陰。
せめてもの救いは、俺らが連中寄りの半分を占めてたお陰で本来のスペースであった喜栄座cmpさんの頒布物には寧ろ悪影響が出なかった、という事ですかね。

ビューティフルなオタクじゃねぇよ全然w

ウチん所は委託だから無視してもらっても構わないとはいえ、その無駄になったスペース分の参加費払った喜栄座さんには詫び入れてこいチャンコこのやろう!

イベントは確かに個人参加だけど、アレだけ看板掲げてやってる以上、ホワキャンさんも何か手を打たないと評判落ちるんじゃないかなぁ。
扱ってるモノもモノだし、当社とは一切関係ありませんで済まなくなるような気がして心配です。


さすがに現場だとガチトラブルになりかねないのでここで吐露するしかなかった。今は反省している(ホントかよ


と、イベントも無事終了し、メロンに崇敬祭の残敵掃討に行きました。
イベント後は混雑するってのは、新潟でも例外ないようですね。
あとは他のチームとも合流して打ち上げでもしようかと思ったんですが、さすがに希望のメニューで大所帯を受け入れられるキャパが無かった所為もありあえなく別行動に。
まぁ零格関係の面子でつるんでた頃から感じてはいたんですが、何でもかんでも取り込んででかくするというのはそういうデメリットもありますからねぇ。小分けにした方が当然フットワークも軽くなりますし、それはもう仕方が無い。つーかこんな事で店に迷惑掛けるわけにも行かないですし。
こちらの晩飯はへぎそばでした。厳密には十日町ですが、新潟の名産でもあります。

しかし俺が頼むもの悉く品切れって何か呪われてるのか?

へぎそば食って解散。俺はその後すぐにダウン。皆さんお疲れ様でした。
来年も開催できるといいですね。個人的には来年と言わず……なんですが、書き手に執筆の暇さえ与えないような昨今の東方イベントの多さを考えるとやっぱ年1が妥当だよなぁ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/126-e730a829
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

