Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/131-97779267
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夏コミお疲れです

夏コミ参加の皆さんお疲れ様でした。

当日はどうにも例年以上に混雑していたような気がしましたが、お陰様でというかウチのスペースも盛況でした。
今回は題材が98版という非常にマイナーなものだったんですが、それでも本もかなりの数が出た模様です。まぁ今後も小説版やコミック版で軽い伏線程度に登場することもあるかと思いますので、そのときはほくそ笑んでやって下さい。
資料が少なすぎて正直途中で何度か挫けかけましたw
実際夏向けの依頼品で旧作関係を断ってたのはこれもあったんですよね。飛行隊のほうで手詰まりになると依頼品の方も頓挫する恐れもあったので。

しかし再版かけた缶バッジの出なさ具合に絶望した。
もう二度と再版はかけないと心に誓った8月15日。



で、本日冬コミの申請も終わり、次のイベントである諏訪のイベントに向けて動き始めた所ですが、その前にまた模型作ってるしw

グラマン猫猫猫猫

F7Fタイガーキャットのキットを完成させて猫チーム勢ぞろい。
野猫はSweetのインジェクション、地獄猫は完成品食玩、虎猫はアニグランドのガレキ、熊猫はFEレジンのガレキです。
虎猫熊猫については戦後の運用がメインでしたが、戦中運用を想定した塗装にしてあります。一応虎猫はシャングリラ、熊猫はエセックス搭載を想定したマーキングになっとります。

リアル相方のうぃー氏が『ガレキに対して「完成品ないですか」とか訊いてくる不埒者』という表現を使ってましたが、それについては全く同感です。ガレキならまだしもガンプラの成形色違いとか、そんなモノ自分で塗れよと声を大にして言いたい。
こないだガンプラのデカール通販で買って実家に届いたのを親父が見て、キット自体にデカールがついてない現状に呆れ返ってましたよ。昔は父親に倣うしかなかった、今は本も多いしネットでも調べられるのに何とヌルい事かと。

おおっと話がそれましたが、とは言えレジンキットというのはなかなかとっつき辛いところもありますし、なかなか第一歩が踏み出せないというのは良く分かります。
そこで飛行機好きの方であれば、まさに虎猫熊猫を作ったFEレジンやアニグランドのキットなどお勧めです。
この2社のキットは外国製ながら大きい模型屋であれば結構手に入るし、キャラクターモデルなどと違って鋼線を突っ込んだりする必要も無いし、合わせを調整して瞬着でくっつけると比較的ラクに出来上がります。キャノピーもクリアパーツですし、ドイツ機キットはハーケンクロイツも付いてるので別売りデカールとかを揃える必要もありません。
特にお勧めは虎猫を作った香港のアニグランド。大型機のキットとオマケが3つぐらい付いてるのですが、そのオマケのチョイスが非常に秀逸。この虎猫のキットもPBMのオマケなんですが、他にスカイパイレートとヘルダイバーが付いてきます。富嶽のキットなんてオマケが閃電と梅花とカツオドリとかセンス良すぎる。
(ちなみに、こないだ作ったパンケーキもアニグランドのキットです)

特筆すべきはキットの精度ですね。
ガレキなのに

バリの処理と接着だけでこの精度!

スジ彫りもかなり綺麗に入ってますし、パーツ精度は御覧の通り。
ズベズダやイタレリよりも秀逸かも知れんねこりゃw

細かすぎ

とは言えエンジンが別パーツだったり、ペラが回るように作ってあったりするのはさすがにやりすぎの気もしますがw
ちなみにこのキットのメインであるPBMはレジンなのにまさかの中空キットで、合せもほぼ完璧です。

実は模型屋じゃなくてもpaypalのアカウントがあればアニグランド社のHPから通販で買えます。つーか日本で買うより5000円ぐらい安いです。
向こうの税関向けの申告書に「商用サンプル、価格10ドル」って書いてありますけどw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/131-97779267
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。