Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/142-4a48743c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

記念酒……だと……?

ちょwwwww酒とかwwwww

まぁ、こないだ米まで出たぐらいだから今更何が出ても驚きませんがね'`,、('∀`) '`,、
(昔の聖飢魔IIみたいに便器とか出されたらさすがにビビるがw)

俺の周りには批判的な意見が多いみたいですけどね。
(つきつめると発信源が1箇所になるような気がしてならないのは置いておくとして、だ)

あくまで俺個人の見解としては、責めるべき道理ってのが見当たらないんだわ。
(イベント自体の主催が変わって……って所に「裏」があるってなら話は別だけど、あったとしてもそれは世間に公開されるような事じゃないし、世間に公開すべきじゃない事を論拠に公の批判をするのは道理が違うと思う)


Swさんの絵は好きだし本も毎度買ってるんで、酒も買ってもいいかも知れないとか考えてるw


御存知の通り、というか御射宮司祭のHPでも若干触れられてる通り法的に色々制約がありまして(俺も詳しくは知らんので今度上越メタルの某氏に訊いてみよう)、その辺をクリアしつつも東方という世界には不可欠ともいえる「酒」というネタを実現できただけでも大したもんだと俺は思ってます。
ネタが思いついた時点で絵師さんと連絡を取り、酒蔵に営業をかけて承諾を貰い、さらにきちんと酒造とかと打合せをしながら法的にもクリアしてイベントに間に合わせるだけでも、岡目八目で文句だけしか言わない人たちに比べたら千倍立派です。つーか無許可で売るほうがよっぽど問題だわ!

個人的には「やりすぎお前ww」というのは評価したいし、そのやりすぎに向かう精神は見習いたいとも思うので。

多分法的にも厳密に「販売」という扱いにされてしまうので同人グッズという範疇には入らないでしょうが、開催場所が場所だし、普通に記念のお土産として捉えてもいいんじゃないかと思います。他にも日本各地にアニメキャララベル張替え酒はありますし、それと同じようなモノだと考えれば。
サンクリでA1と2・3ホールの間の廊下に同人ショップが軒を連ねてるのを見る限り、会場で販売するのを責める道理も無いですしねぇ。
そもそも同人なんて問屋やらの仲介業者を通してない以外は、たとえ赤字だろうと何だろうと金が出入りする以上は立派な経済活動ですし、税務署的には両者の差なんて無きに等しいでしょう。赤が出ようがやりたい、とか、バッシング受けようがやってみたい、とかそういう意気込みぐらいしか判断基準なんてないと思うのです。
それでも同人と商業流通に意地でも白黒付けたいのであれば、なんで同人ショップとかに卸してるの?と突っ込みたくもなりますしw
(とらもメロブも「株式会社」である事をお忘れなきようw)

というか、グレーな世界で難癖つけられて無理やり白黒つけさせられる事の不条理さは、東方やってる人なら花映塚で嫌というほど味わってる筈なんですけどねぇ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/142-4a48743c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。