Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/152-ce564ec4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大空軍

とりあえず、既に「お約束」状態でPSPの『大空軍』を買ってきました。

実際コンシューマで第二次大戦を扱った飛行機のゲームを出してるのってここしかないんだよね。しかも、前回の『ZERO PILOT~第三次世界大戦1946~』は意外と面白かったし。
今回のは基本横シューなんですが、ファンタジーゾーン宜しく左右どっちにもスクロールしたり、加減速で高度が変わったりと微妙に凝った操作性でした。
あくまで俺個人の操作感覚としてですが、加減速は別ボタンにして単純に左右でスクロール方向反転にした方が操作自体は分かり易かったんじゃないかなーと思います。旋回性の高い機体を使うメリットもあまり無いし。
逆に機銃の弾道を示すガイドは不要だと思った。

実はこのゲーム『The Wing Buff』というパソゲーのリメイクなのは有名なんですが、元が800円シェアウェアだったんで幾らリメイクとは言えシステム洗練が不十分なのはしゃーないのかな。
とりあえず基本のミッションが少ないようで、あとは公開されてるツールで自分で作ってくださいみたいなところはある。

が、

ちょっとこれ、連合国弱すぎじゃね?

オリンピック作戦を作ろうとしたけど、デストロイヤー2(スカイレーダー)とミッドウェー級空母が登場しないので諦めたorz


元々このシリーズが枢軸寄りなのでしょうがないのかもしれませんが、エディットミッション作れる割に連合国のユニットが絶望的に足りないんですが……

乱暴に言ってしまうと、枢軸(日独)の新型機に対応する米英ソの新型機が全然出てこないのよ。

何か、終戦近くになると「超強力な兵器の少数精鋭で戦う枢軸 vs 明らかな旧世代機を物量でカバーする連合国」みたいな変な構図が出来上がるんですけど。
The Wing Buffの方ではダウンフォール作戦の追加ミッションがあるという話だったんで、当然デストロイヤー2あたりは出てきて当然だと思ったんだけどなぁ。
米英の新兵器が出てこない所為で所謂戦争延長系のifミッションが全然作れない。
つーかイギリスにいたってはソードフィッシュやファイアフライのような海軍機どころかテンペストさえ登場しないし、ソ連にいたってはYak-9もIl-2も登場しないってどう考えてもおかしいだろこれ。しかもIl-2って第二次大戦で一番多く生産された航空機だぞ。戦闘機もYak-1と9を差し置いてYak-3とかどーなってんの?
一方の枢軸はドイツがヒュッケバインまで登場(だったら英軍機でヴァンパイアを出すべき)するし、日本に至っては当然のように試作機オンパレード。富嶽出すならB-36や(Y)B-35とか出してください。流星出すならデストロイヤー1か2かモーラー出してください。海兵隊の次世代機としてパンケーキ様も欲しいです。

新兵器開発してるのは日独だけじゃないから。

日本軍は性能・物量ともに絶望的な差のある米軍を迎え撃つようなシナリオが作れないし、ドイツでやってもYak-1&9とIl-2が出ない以上緊張感のある東部戦線シナリオが作れない。むしろifシナリオ作るにあたってはIl-10とか欲しいぐらいなのに。
米軍には辛うじて熊猫が居るけど、汎用性の低い熊猫では他の機体の方が優れてる可能性も出てくるし、そもそも純粋に空対空戦闘に特化した熊猫には相棒として同世代の爆雷複合攻撃機の存在が必要不可欠じゃないの?

ゲームって、正直敵も強くなきゃ駄目だと思うんだけど。
(何故か普通に格闘できる)ジェット震電使ってヘルダイバーあたりをフルボッコに迎撃して「俺つえぇwww」って面白いんかな?


まあ、基本的な方針として、『零式艦上戦闘記弐』と『ZERO PILOT』に登場した機体以外は使ってないのね。
出来合いのミッションを一方的に遊ぶだけなら「出ないのかー残念」で済まされたけど、自作可能な状態で明らかにその可能性狭めてるのはマイナス点以外の何物でもないよ。

ダウンロードで追加兵器パッチないの?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/152-ce564ec4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

