Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/159-bb3d6b7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そして新刊

で、こちらが今回の新刊。

例大祭7新刊表紙
『鋼の伽藍と飛鉢の聖女』

星蓮船をモチーフにした飛行隊小説版です。
話としてはちょうど、冬コミに出した『東方聖海縁起』の時間軸より前、命蓮寺グローバルセキュリティと東方飛行隊が接点を持ち、和解(?)に至るまでの経緯を描いたお話で、ゲームとしての星蓮船の流れを辿る形になります。

今回は文章から挿絵に至るまで全部自分でやる形になりました。小説書いたのは本当に久し振り。
体裁を文庫にしたのは――

・カバーをかければ公共の場でも読めなくはない形にしたかった
・典型的な「仮想戦記」としての様式を避けたかった
・逆に、「ミリタリーを扱ったラノベ」的な雰囲気でいきたかった

とかその辺が狙い。なので表紙もメカ分を抑えました。
2番目3番目の要素に関しては資料・図版の類は入れずに必要最低限の部分は本文内で解説、それ以上知りたい方は既刊買ってくださいという形で。あと資料とかごっちゃりと入れちゃうと、「これ覚えないと駄目なのか」的な敷居の高さが生まれてライト層に敬遠されかねないというのもありました。『火葬戦記』時代の名残で「仮想戦記(笑)」みたいな感覚を持ってる方もいると思うので、ラノベ風にした方がすんなり入れるんじゃないかとも。
そういうことで内容的にも説明は出来る限り噛み砕いて、タイトル含めてラノベ的にしています。

あと、喜栄座さんからのオファーで昨年11月の御射宮司祭で出したコピー本『軽量化計画』をあちらの本に掲載させていただくことになりました。
スペースはすぐお隣になりますので、こちらのほうもぜひよろしく。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/159-bb3d6b7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。