Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/167-15e0b258
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最後のメタルソルジャー

新潟の定期ヘヴィメタル限定ライブイベントであるメタソルも先日3月21日でで最後となりました。
実はこの日は家庭の事情で超緊急事態が発生し途中退席を余儀なくされてしまったわけですが、色んな人のお話を聞く限りでは最後まで凄く盛り上がったようで何よりです。
俺も最後まで参加したかったんですが、逆に参加してたら人間性疑われるよな、というぐらいの非常事態だったものでw

終了を迎える事になった一番の理由は主催が大変すぎるというものですが、8年も続けてきたので、充分に役目を果たせたとは思います。

個人的にも、このタイミングで最後としたのは正解だったんじゃないかと思います。

やっぱり、閉塞感というものはあったと思う。参加者側もイベント側(俺ら)も、完全に共依存の関係になってたような感じだったかな。
ある程度リピーターがつくようになる一方で集客が頭打ちになり始めてからは、古い付き合いでもあった常連の人たちに集客を頼りすぎていたように思います。逆に常連観客側も「出席」に近いような気配が見て取れましたし、一方参加バンドもこのイベントだけで回してるバンドも結構ありましたしね。そして俺らもそんなバンドをアテにしまくってた。
実際金を貰ってエンターテイメントを提供する主催・出演と金を払って楽しみに来ている観客という間柄でも健全な関係ではなかったかも知れません。参加バンドもそうした常連客の中から出ていたから、その辺の線引きが曖昧になるのは仕方なかったのかもしれませんが。
こうした関係が新規観客層との間に壁を作っていた事も否めません。休憩時間のホールの様子を見ると一目瞭然で、「常連客と関係バンド」「常連でないバンド&関係者」「常連でない観客」の3つのグループがしっかり出来上がって相互不干渉な状態になってたんですよね。

「内輪だけで盛り上がってる」と見られたとしても否定はできません。

実際内側にいる人間でさえそうした閉塞感は肌で感じられたので、そこまでになっちゃうと著名なバンドを呼んでネームバリューで観客を引っ張り込まない限りは新しい風ってのは入らなかったかも。「付き合い」ではなく、純粋に演奏を聴きに来る「だけ」の人を増やすというのも活性化を促す為の一つの手段だったんじゃないかと今となっては思う次第です。
人が動けばそれだけ何か新しい事が起こったんだろうけど、実際やっている時は自分達の作り出したシステムに意固地になりすぎていた感もあります。
ただ、俺なんかはスタッフじゃなければ第1グループに入るんでしょうが、3年ブランクを経て戻ってきても違和感なく溶け込めた、という点では一概に悪い事だとも言えません。しかもこの辺は新潟人の気質的なところも絡んでくる話なのがまた難しいところでもあり。
いいとこ取りできれば万々歳だったんですが、世の中そんなに甘くないわなw

新潟から一旦離れる前&離れた直後は色々とやってみたんですけどねー。
主催・出演者・観客の間にけじめをつけて内輪ノリを打破しようと試みたんですが、ええ駄目でした、足引っ張られました。……とこの辺は愚痴になっちゃうのでこれ以上は書きませんが、そこがターニングポイントだったような気がしないでもない。

ともあれ今まで参加してくださったバンドの皆さん、来てくださった観客の皆さん、長い間大変お世話になりました。
メタソルが終わってもメタルが終わったわけじゃありませんから、皆さんライブハウスの予定などこまめにチェックして、見たことのあるバンドの時はぜひとも足を運んでください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/167-15e0b258
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

