Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/174-33cba47b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

唐突に衝動

先生、オリジナルが書きたいです。


ふと、昨夜知人とネット上でやり取りしててそう感じた。
会話しながら色々自分の考えを纏めてるうちに、前回の本の「初心に返る」の背景には自分自身気付かなかった気持ちの動きがあったり。
最近はゴタゴタでHP削られるのも正直嫌なんで努めてポジティブに物事に向き合うようにしてましたが、やっぱり負の感情でギスギスしてた頃の自分の作ったものの方が面白い。年取ると人間丸くなるのは当然だと思うし、逆にいい年して何時までもトゲトゲしてるのは人間的にアレな人だとは思うけど、やっぱりバランスって大切だよね。そういう点で発信メディアの取捨選択の範囲が増えたのは意外なところでプラスになった。
こういうブログで告知とネタ披露とサッカー談義してるだけではなかなか辿り着けなかったかもね。

しかし、東方飛行隊ってのがぶっちゃけかなりオリジナルに近い事が出来るので、そういう所でも俺は運がいいと思う。

なので早速「Arrival of the Darkest Queen」とは別に、「鋼の伽藍~」同様の小説版の構想を練っています。今度は永夜モチーフ。
今のところ村社会的なモチーフでテーマを構築してみたいと思っています。子供の頃から散々嫌な目に遭っている所為か、今なお俺が怒りを覚えるのは大抵がこういうシチュエーションに遭遇した時ですし。
新潟も田舎なのでご多分に漏れずそういう傾向はある(だからこそトラウマ)けど、そこそこ人口が多い分、ある程度頭数が増えると途端にこういう方向性が消えるんだよね。なので上手く立ち回ると非常に暮らし易い。

その点で平素(?)から交流のある新潟東方友の会ってのは奇跡的だよなぁ。
交流の接点となってる作品が作品だからだろうけど、あの位の人数で村社会的な要素が殆ど入ってこないというのは凄いと思います。東方というのが接点で集まっただけで、それ以外は非常に適度な距離感で関係過剰なわけでも無関心なわけでもなく。その中で合同誌を作ったり合宿したりと時折アクセントがあって、この関係がいい人はあくまでこのままでいいし、更に交流を深めたい人はそうしてる。勿論中には村社会的な規律や関係を求めてくる人もいると思うけど、決して全部がそれに染まる事はない。同好会としては理想の形だと思います。
構成員に若い人が多いのも理由かもしれません。世間じゃゆとりゆとりと馬鹿にしがちですが、物事をしっかり割り切ってマルチタスクに対応できる素養は我々氷河期世代以上の人間にとっても学ぶべきところでしょうね。
(俺自身は割り切りスキルは高い方だと思うよ。あまり込み入った話をしないのも、個人の人生観なんて所詮オレ正義の一環に過ぎないと思ってるし、そんなオレ正義を他者と共有しても何の意味もないと思ってるから。実際それ強要して過去に痛い目見てるしねw)

おや、最初の一行だけ書くつもりがえらく長くなったぞw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/174-33cba47b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。