Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/180-af30b7a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エスコン復権?

スレイマニ「この最強の兵器を使って、どちらが最強かを証明しようじゃないか」
アンタレス1「じゃあ俺にもその機体使わせろよ」


ていうかエスコンシリーズのラスボスって結局は腕で敵わないから機体の超性能頼みになるよね。
たまには普通の機体でガチ空戦できるホンモノのエースのラスボスに遭遇してみたい。

そんなエスコンX2もようやくやりこみモードに突入したところ。
というか、両親が旅行中につき実家お留守番なのでPCで色々出来る環境がないからエスコンやってるだけなんだけど。

さて、そのエスコン。

しかしいきなり今までの操作モードが「エキスパート」に、これまでのイージーが「ノーマル」になってて凹んだ。
う~ん、舞台を現実世界に再設定したのも「新規のお客さんがとっつき易いようにする為」って事らしいしその辺は納得いくんですけど、今までのイージー仕様を「これが普通の操作です」とされてしまった事に遺憾の意は隠せない。
それまでのユーザーは置いてきぼりですか?と。
敷居下げるのは結構ですが、だったら従来からの手馴パイロット向けにエキスパート操作を追加して欲しいです。スロットル位置ホールドできてエアブレーキ開閉が独立してるような操作とか。それが「ユーザーの幅を拡げる」って事だと思いますケド。これじゃあ単に簡単な方にシフトしただけや。

と、思っていたらミッションのランク基準が結構シビアだったでござる。
結構チャレンジ精神をくすぐるわ。いいなこれ。
それと、旧世代機の操作がかなりキツくなってる一方で、ランクを気にしなければそこそこクリアできる仕様にはなってました(最終面は知らんけどw)。まぁつまりゲームとしてのバランスが非常にいいって事なんでしょうね。

基本的に出てる機体は前作Xと同じなんですが、兵装選択の幅が広がったのが今回一番良かった点。
場合によっては通常ミサイルさえ装備せずに出撃できる。
でもってこの兵装も、最大8種でその機体を使い込んでいると追加されていくという傾向なんで、プレイヤーの好みがゲームデータ上に如実に反映される形になります。
この選択肢が増えたことで、これまで「まず武装ありき」で機体選択をしていた人も機体そのものの飛行特性や個人の好みで自機を選べるようになったんじゃないでしょうかね。地味な変更点だけどこれ結構快挙だと思います。
それと併せてパーツによる強化が全部の機体に対してできる事で、これまた機体の好みが出ることになりそうです。しかも前作同様ただパラメータが上がるだけでなく、ステルス機能を付与したり電子戦機まがいの装備にしたり。電子戦能力を付与したSu-37とかあれどっかで見たような気が?
機体によっては装備できないものもありますが、これで「超戦闘機(笑)」じゃなくて「実質A-35」というF-35(現実)も作れる事を期待しています。
強化次第でタイフーンもいい感じでトランシェ3B(Mk.8?)相当の実力になりそうだし。
タイフーンといえば、今回は(6もそうだったっけ?)欧州大陸式の「EF-2000」じゃなくてイギリス式の「タイフーン」が呼称になっててちょっと嬉しかった。

それと機体の種類がある程度の数まで戻って一安心。もう6みたいに「ハード1周で自動的に全コンプできるたった15機種」なんて仕様は二度としないでねバンナムさん。
あと6では何故かマルチロールにされていたF-15Eだけど今回は格闘戦も出来る攻撃機という真っ当な扱いに。ただよく見るとF-15Cは今回入ってないのね。
グリペンとかビゲンとかF-1とかミラージュ2000とか、1周目に普通に出てきそうな機体が2周目対応だったのには驚いた。

あとイージス艦強化が今回ハンパない。
最終面の第二兵装なんて明らかにラスボス対策じゃなくてその前段階のイージス艦対策だし。
ラスボスはぶっちゃけ、フォルネウスの鬼機動と至近距離ヘッドオンでミサイルが撃てるクソ度胸があれば機銃と通常ミサイルで勝てるわ。

あとレシプロ機が最高に楽しいので今度はレシプロ(と、初期ジェット)限定のゲーム希望。スカイクロラ(笑)以外でw
ただ、大手メーカーでは体面があるからWW2ネタのゲームは出せないかorz


で、10月末には今度はH.A.W.X.2が出るというこの鬼スケジュールww

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/180-af30b7a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。