Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/184-f10caf80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

振り返る節目

今週末、大変お世話になった人の結婚式があるので(新郎・新婦ともに大変お世話になりました)、昔の事をつらつらと思い出してみたり。
こうして振り返ってみると、というか俺が東京に引っ越してやや外からイベントを見るようになってからの事を思い出すと、メタソルが終わるまでの流れってのは実は特殊な話でも何でもなく、公私問わず実に自分達の日常にありがちな事だったんだと思えます。

象徴的な意味でイベントタイトルは変えないほうが良かったかな~とか、そんなことも考えたり。



なんか俺が大手擦り寄りみたいな変なネガキャンされてるらしいけど、別段メタソルの役員やってた頃から言ってる事は変わらんのだけどね。「新潟の連中が震え上がるようなバンドを呼ぶべき(でも待遇は地元とイーブン)」&「その為にはそれだけの体制やこちら側の心構えも必要」ってのを昔から散々繰り返してた筈だよ。
音楽から絵のほうにウェイトを置いたからって変わったわけでもないし、東京に行って変わったわけでもない。そもそも大学の時に東京に居たんだから、今更三十路になって引っ越して何かが変わるわけでもあるまいに。

これはあくまで個人的な考えだけど、全くの別次元の全く異質なものを目の当たりにしない限り既存の価値観なんてそうそう崩れないと思います。
志向性なんかを意図的に一度ぶっ壊すだけの力がある人でも、そのあと再構築する基盤が今までと同じなら何も変わらない。それどころかこれまでの自分の志向性の再確認をするだけで、より一層視野が狭まってしまう可能性だってある。

(だからこそ、メタソルではロシアのバンドを呼ぶのに必死になってたりもしたんですが)

まぁ俺なんか話を聴いて何かを吸収する対象をこっちから選り好みできるほど偉くはないわけで、とにかく理由はどうあれ凄ぇと思った人とは可能な限り接点を持ちたいと思うのには別段責められる謂れはないと思います。
ていうか寧ろ、自分が絶対やらないような方向性で凄い事やってる人ってのは是非とも話を聴いてみたい。少なくとも自分と同じ視点の人と連日連夜語り明かすより(得てしてこういう話は無限ループになる事も多いw)、全く違う世界の人間と30分話したほうが大きなものが得られる事も多いと思うので。
こっちとしても、そういう自分と違う世界での「凄さ」を純粋に凄いと感じられる感覚は大事にしたいと思ってますし。寧ろそこで「アイツらは俺と方向性が違うから無視」とか斜に構えたら終わりだと思ってます。

なんか、プロのバンドの前座を受ける受けないの話がバンド解散の発端になった事を思い出した。
そういう人たちのリハを見たり、打ち上げも合同なのであわよくば目から鱗の話を沢山聴けるんじゃないかという下心もあって、俺は強引にでも話を進めようと思ったんですがね。

歳食って、会社で役職貰って色々モノの見方は変わったけど、その辺のポリシーは一貫してるつもりなんですがね。
だからネガキャンとかされても「何を今更?」って感じもあったりなかったりw

まあネガキャンってか、それこそ今までと同じような流れに過ぎないわけですが。そういう経験もあるんで、やっぱり帰属意識の低い人の方が一緒にいて気楽ですね。

まぁぶっちゃけムラ社会なんだわ。

昔は俺に賛同して東奔西走してくれた方にも謂れなき誹謗中傷が降りかかって思い悩んだのを思えば、泥かぶるのが俺一人ってのは随分気楽なものです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/184-f10caf80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

