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エースコンバット・アサルトホライズン体験版

おひさ!
もうコミケが終わって1ヶ月も経過した上に例大祭SPまで過ぎちゃったよw

例大祭SPは(主に資金の)都合により不参加だったんですが(でも隆山鎮守府は参加したよ)、まぁ今年のコミケも無事に終了して何より。
新刊の方はお楽しみ頂けたでしょうか。
今回はホワキャンさんにも卸してないのでイベント限定になりますが、在庫もまだまだありますので皆さんご都合の付くイベントにおいで下されば難なく手に入るかと思います。

さて、次は大阪の紅楼夢に2年ぶりの参加となっています。
あとは毎度のサンクリ。こちらは今回喜栄座さんのところに12~16ページぐらい寄稿させて貰う予定になっています。まぁ当落(はないか。配置だな)の結果は出ていませんが、今のところそんな予定。

でもって冬には神霊廟本が出ます。
今回の舞台は【検閲の結果削除および政治的指導】だ!



さて、ちょうど気を休める時期と重なったのでエスコン新作の体験版をダウンロードしてやってみました。

はっきり言って、コレはひどい。

まず戦闘機編

操作チュートリアルで「旋回中に減速すると素早く旋回できます」とかアホかと思ったわ。
車ゲームかお前はw 旋回中にスロットル操作するバカは実機にはいねーよ。

ドッグファイトモードもカウンターマニューバも要らない。そんなモン全部こっちの腕に委ねて欲しいわ。
特にドッグファイトモードは勝手に追いかける、やりたくないけどエース扱いの機体はコレしないと相当無駄弾撃つ感じなのでやらざるを得ない。
正直、勝手に機体動かされると物凄いストレスなんですけど。
水面スレスレの飛行も、ガントリークレーンの合間を潜る飛行も、全部自動でやってくれる。馬鹿らしいったらない。

カウンターマニューバを対戦でやられたらマジ切れする自信あり。
タイミングを合わせてボタンを押すと自動でオーバーシュートしてぴったり後ろに付くとかアホかと。
こんなつまらない回避システム入れるぐらいならチャフとフレアを実装しろよ。

こういう上級者でも大変な事をワンボタンでやられるシステムは大変萎える。
プレイヤーの操作に関する部分はプレイヤーに一任して欲しい。
それで難易度調整を工夫すればいいだけ。ボタン一つで超機動をするのではなくて、特別な操作をせずにクリアできるような難易度でイージーモードを設定すればいい。

正直6のハイGターンで呆れ帰った俺ですが、今回はそれを見事なまでに発展継承させてくれました。
変な操作モードを導入する事で空戦操作の基本を全否定してる事にいい加減気付け。

あとな、機銃を数十秒間(実機でいったらほぼ弾切れまで)撃ち込まれたらA-10でも墜ちるのに何で墜ちないんだよ。
飛行機ってどういう構造で飛んでるのか分かってないだろ。


もうね「スロットルをいい加減出力固定式にして欲しい」「併せてエアブレーキを自分の意思で展開させて欲しい」とかの諸要求がどうでも良くなってくるぐらいの改悪でした。


しかもF-4のダウンロード権が予約特典らしいので、今回も機体種類の少なさは確定かな?



そしてヘリ編

照準をズームして攻撃する映像はイラク戦争なんかで出てきたまさにアレで、大変臨場感があります。
でもそれだけ。

もう操作が滅茶苦茶。
実機の操作概念は固定翼機と同じに作られてるんだから、ちっとは戦闘機編と操作感覚を合わせる努力をしろよバカ。

フライトスティックを使うと仮定すると分かりやすいんだが――
(デフォルト操作の場合)
操縦桿:前後左右
スロットル:奥に倒すとロケット/ミサイル発射、手前に倒すと照準ズーム
ラダー操作:右で機銃発射、左で照準ズーム
視点操作レバー:照準の移動と左右旋回
肝心のプロペラピッチ操作(上昇下降)はというと、操縦桿の先のボタンで行うという無茶苦茶なボタン割り振り。

そもそもな、操縦桿を斜め前に倒してもまっすぐ斜め前には移動しないんだよ。固定翼機同様大きく旋回するんだよ。
どういう原理で回転翼機が動くか分かってないだろ。

あと照準ズームボタンがやたらたくさん割り振られてるけど、そんなんだったら照準移動と旋回操作を分けてくれねーかな?
照準を目いっぱい右に動かすと右旋回を始めるとかわけわかんないんですけど。

よーくわかった。
お前らの頭の中がサンダーブレードから進化してない事だけは、よーーくわかった。

そしてフレアがない所為で敵のミサイルを回避する方法が戦闘機編で萎えきったカウンターマニューバしかないんですが、さらに凄い事にこの動作、発動ボタンが戦闘機編と違う
もうこのゲームがどこに行きたいのかわけがわからないよ。

はっきり言って、お前らが大昔に作ったメタルホークの方がずっとマシ。


全体的に米軍臭が強くなってるので格好良さは増してるんだが、それじゃあ凡百のFPSと変わらないんじゃボケ。


結論:体験版段階でクソゲー認定可だと思います。
ていうか、クソゲーというよりそれとはまた違う物凄いやりきれなさが残る……



アマゾンで予約してましたが余裕でキャンセル決定でした。


まぁいいや。
どうせエスコンがコケてもコンシューマ版IL-2の販売がコナミになってくれたからBirds of Steelは日本版が出るもんねー。俺はそっちを楽しむよ。

追記:
敵を撃破するとドアップになるのも要らないよね。
大体そいつとの交戦はミサイル撃った時点で終わっていて、既に意識は次のターゲットに向いてるわけで、そんな終わった敵の爆発までいちいち気をとられていたらむしろこっちが死ぬわw
だいたい1対1で追い回してたって周囲に気を配るのは基本中の基本なわけで、視界が狭められるのだけでも百害あって一利無しなのに勝手に移動させられて終わった頃には自分の現在位置も含めた戦況がわけわからなくなってるのも凄いストレスです。

「敵のケツをなかなか掴めない自分にはDFMはありがたい」みたいな意見も見たけど、そんなシステム入れる暇あったら「イージーモードのAIを調整してケツを捕まえやすくしました」っていう風にしろっての。
敷居を下げたいのはわかるがそもそも下げ方が間違ってる。


あと、地面に接触したり鉄塔にヘリで串刺しになっても死なないって何?

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桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
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