Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/63-7e04348d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

嘘をつかなきゃいけない事もある  が

東方飛行隊の漫画を描いてて――や、飛行隊の設定とかその辺に首を突っ込んでた時点で既に感付いてはいたんだけど、リアルな絵を描くよりも説得力のある設定・戦術・空戦機動を描くという事の方がよっぽど大事なんだなーという事を改めて実感しました。
ナイフカタログをいっぱい持っててナイフの種類を沢山知っていても、ナイフの使い方が分からんようじゃダメ……ってホント今更なんですが。

逆にナイフの形なんて基本的なものしか知らないけど、使い方や握り方が分かってれば作画上での形状の多少の嘘など何の問題もないという。飛行隊の架空機とかも結局そういうものですよね。


ミリタリー的なもので例にとると、弾丸が薬莢のまま飛んでいったり、オートマチック銃をリボルバーな握り方してたり(実際握ってみるとできない事が分かる)、排莢しなかったり、某映画ではウォーホークが零戦相手に善戦してたり、絵的なディテール以前にそういうのを見るとドン引きしてしまいますよね。
某『その綺麗な顔を吹っ飛ばしてやる』はその典型みたいなもんですねw
そういえば、「絵は綺麗なんだけどな、絵は」と言われる某コミック○レイドの某冒険漫画でもジェット戦闘機が出てきた時にジェット機として機能しない形をしていてワロタ。

そーいえばエスコンも何気にそうだなぁ。
空軍の設定になってるラファールに堂々と「MARINE」って書いてあったり、
ECMポッドを装備しただけでトーネードIDSがECRに化けたりF/A-18がE/A-18に化けたり、
同じ軍に所属なのに運用地域でなく機種によって迷彩パターンがバラバラだったり、
シリアルナンバーの書式が機種によってバラバラだったり、
実戦投入されてる設定の筈がテストカラーのままだったり(F15MTDとかX29とか。あとSu37やベルクトやMiG144も実戦投入されてたら当然グレー/青の迷彩になるはず)。俺はテストカラーでしか写真を見たことない機体が実戦仕様の塗装になって出てきたほうが燃えるけどなぁ。
(つまりはゲーム内設定に合わせて資料写真の何処を改変すればいいか分からなかったと)
あぁ、6の開発中画面では翼端の灯火の緑と赤が逆だったよね。
「CCVを切ったら高機動」ってのも、普通知ってる人間には出てこない発想ですわw
それやったら100%その場で墜落するし、それ以前にA-10とかF-15とかCCV付いてないw
厳密にフライトシミュじゃない上にストーリー性が要求されてる分、余計にビジュアル的な説得力が必要だと思うんだ、うん。


って、脱線脱線w

イラストのときは綺麗に描くこと・正確に描くことに重きを置いていたんですがやっぱり漫画とは似て非なるものですね。
漫画は変な嘘をつかないために日々勉強の繰り返しです。やっぱ大変だわ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acaciaavenue.blog110.fc2.com/tb.php/63-7e04348d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。