Entries



コミケ85の話

どうもご無沙汰です。
年末ちょっと忙しくて告知打つのもなおざりでした。

冬コミは参加します。

2日目(月曜日)
チ34a Acacia Avenue Artworks
チ34b ポロナイスク-隆山定期航路


今回は輝針城のネタをひり出すのに充分な時間を確保できず、東方飛行隊の新作はお休みです。
関係者のほぼ全員が見事にどハマりした艦これと隆山鎮守府関係のネタをごっちゃにした本と、桜戸個人名義での鬼畜艦夕立さんのレベル99到達記念エロ本を発行します。
まーぶっちゃけ東方の島なのに艦これサークル状態になってますw
まぁ、こういう事もあるよねw

コミケ情報

はい、お久し振りです。
コミケまであと数日となってしまった今頃になって、ようやく情報の更新です! 遅いよ!

べ、別に艦これにどっぷりハマってたわけじゃないんだから!


……すいません


今回のコミケは3日目月曜日。
例大祭の時のようなひどい仕打ちもなく、無事東方ミリタリー関連で固まっている島の配置となります。

E-16a Acacia Avenue Artworks
E-16b ポロナイスク-隆山定期航路

いつもの2スペ合同になります。

で、今回の新刊は――

2.0表紙
東方飛行隊 ver2.00

早いものでもう東方飛行隊の発行から7年も経ちますので、総集編の発行となります。
最新の「闇社会神霊繍帳」を除く全ての書籍をpdf版で全収録、また2.00という事でイラストを全編書き直しの上、新編成や設定追加などで変更のあった部分について加筆修正したものも収録しております。
2.00版のデータはPCでの閲覧に便利なhtml版と、電子書籍で扱えるpdfのハイブリッド収録となっています。
また冊子の方は全34ページカラーで、世界解説・機体図版などを収録しています。

とらのあな様でも予約が開始されておりますので、「月曜日なんて行けねぇよゴルァ!」という方はそちらでお求めいただけると幸いです。
(ただ書店割り当てはかなり少なめなのでお早めに)


それと、今回スペース抽選に落選してしまった喜栄座cmpさんの新刊を委託で取り扱う予定です。
艦これベースの英海軍東洋艦隊本という1.5次創作的なポジションの本ですので、外国艦実装を心待ちにしている提督諸氏には是非ともご一読願いたいところ。
桜戸も実は少しお手伝いしており、艦これのデータ画面風の艦載機イラストを描かせて頂きました。


それでは当日、会場にてお会いしましょう。

恒例の告知

はい、またこの時期がやってまいりました。
例大祭まであと1週間となったわけですが。

実は、テンションがあまり上がってません。
まぁなんでかっつーのは追々お話しするとして……

今回出すのは

『彼女たちの幻想、われらの虚像
―――ビブロフィリアが読み解いた「もう一つの歴史」』


本居小鈴と稗田阿求の二人が読み解く並行世界の歴史のお話です。

つまりは我々の現実世界の歴史と、東方飛行隊をはじめとする仮想戦記世界である隆山世界との違いについて解説したお話になります。

冬コミで発行したThrone of Chaosに続き今度は架空世界の近現代における中東欧の設定に絡むことになりました。
あと欧州地図などガリガリ描いてます(フリーの白地図の国境線を変えただけ)。
ハンガリーは趣味で大きくなりました。
ルーマニアは500年前からやってる事変わってませんコイツらw
そして……

――桜戸は
バルカン半島の国境線について悩んでいた。
ギリシアの北・マケドニアの南東・ブルガリアの西の中間が、永遠に未決地域なのだ。
そして決めようと思っても決まらないので、
そのうち桜戸は考えるのをやめた。


教訓:バルカン半島に触れる莫れ


で、肝心の配布スペースです。

す17a 皇国水軍隆山鎮守府
す17b Acacia Avenue Artworks



あれ?


ミリタリー、隣の「せ」に集中してね?
ていうかここ、料理本とかが集まってる島なんですけど……



えー
多分
配置ミスだと思うんですよねコレ……

(或いは、Throne of Chaosを歴史モノと言ったお陰で聖地解説系と勘違いされたか)

尤も、東方キャラに飽き足らず実在していた人物・果てはご存命の方々の人生まで好き勝手に料理してる、という点に於いて間違いはございませんが。

とまぁ、そんな理由でテンションは上がってません。
実は今回、最初の東方飛行隊(基本パック)を大幅に加筆修正したver.2.0を発行予定だったんですが、元々スケジュール的にきつかったのもあり、「この配置で無理してまで出す必要なくね?」と副読本的なものへ移行する運びとなりました。
2.0は次のイベント(多分夏コミ)で出します。
あ、そしたらSIDE-Fどうしよう。


あと、し07bの魔道琥珀研究所さんの所の新作エロゲー『フランのはじめてのおつかい』の原画も描いてるんでそちらも宜しく。

大事なお知らせ

ホントに今更でアレなんですが、『幻想航空戦1946』の紹介ページに於けるホワイトキャンバスさんのバナーと取扱い情報を外させて頂きました。

色々な所で話題に挙がっているとは思いますが、ウチも大多数のサークルさん同様、2012年1月分よりの入金・委託状況報告が一切なされていません。
また、それについて再三のメールによる問い合わせを行い、また内容証明郵便による要請も行いましたが全て返信なし・内容証明郵便は受け取り拒否で返送されてきました

勿論情報開示・入金は勿論同時に要求している在庫返却要請にも応えて頂いていません。

該社の規定にある「3000円以下は翌月の入金に繰越」という条項により、実際売上が少なかったので繰り越され続けているという可能性も当然ありますが、そもそも委託販売結果の報告義務を怠っている段階でそれを把握できる術もありません。

と、言う事で現在ホワイトキャンバスさんにて置いてある当サークルの品物は、契約不履行の上で該社が不当に所持している物品で、いわば盗品であり横領品であります。既に売掛金の未払いとかいう民事の範疇ではなく、詐欺・横領・窃盗といった刑事事件の範疇です。

ホワイトキャンバスさんに置かれている当サークルの品物を購入するのは絶対にやめてください。
犯罪に加担するのと同じ行為になりますので、ご注意願います。

年度末のご連絡

いよいよ本年度も終わりが近付いてまいりました。

で、会社の人事異動。

東京の営業所に行く前の古巣に戻ったんですが、労働時間とかの変更で休みが減る上に不定期になっちまいました。
なので、これから同人関係の作業効率とかがちょっとだけ低下します。
勿論休暇が取れないわけではないのでイベントに出席することは問題ないと思いますが、今まで程コンスタントに本を出すことが難しくなりそうです。
まぁ休日出勤手当や残業手当が増えて収入は増えますがね。
毎月末に三角が行進してる通帳とはおさらばできそうなんですがw

Appendix

桜戸つぐひ

桜戸つぐひ

新潟出身&在住。性別は男。

好きなもの:飛行機・車・猫・メタル

バナーURLはhttp://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/mbanner.JPGです
※当ブログは桜戸つぐひの自前サイトAcacia Avenueの一部となっています。
(クリックでヘッダーが出ます)


■Web絵描きです
最近は東方project方面の同人作家です。
皇国水軍隆山鎮守府さんのところで『東方飛行隊』の絵を描いてたりします。

■素人ミュージシャンです
一応メタルシンガーです。
新潟鋼鉄のスタッフとして地元の新潟でメタルイベントを主催していたりします。

■Web小説書きです
自前のサイトの所で見れます。
今以て未完です。ここで更新が止まってるとどう見ても中二小説です。いずれ更新します。

■重度のサカオタです
主にプレミアシップ観戦者です。
マンチェスター・ユナイテッドとセルティックの2大ケルト系クラブとアルビレックス新潟(地元)のファンです。
上記3クラブに対立するクラブとACミランとレアル・マドリーが大嫌いです。

あとメール

参加イベント情報

詳細はINFOにて。イベント前ぐらいに更新します。

■12/30 コミックマーケット83
東京ビックサイト 東ホール
 カ-60a Acacia Avenue Artworks
 カ-60b ポロナイスク-隆山定期航路

Works

これまでの主な作品はこんな感じ
詳細は「info」にて。

■東方飛行隊 (公国水軍隆山鎮守府)

公国水軍隆山鎮守府さんの仮想戦記企画。
イラスト、その他各設定協力として参加しています。

■幻想航空戦1946

東方飛行隊とは別のミリタリー企画。
缶バッジ化してイベント展開中です。

■神恋 (魔道琥珀研究所)
神恋応援中!
アリスの原画担当として参加。
その他ジャケット絵、マップ、マップ素材など雑用多数。
(18歳未満の方は購入できません!
 クリックもダメ!ゼッタイ!)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事+コメント

過去のログ

ブログ内検索

こっちもあります

管理メニュー

